FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各自やりました。

参加者
【えじり保育園】星野紗由美、岡本歩美、塚田雄太、佐伯尚久、大石千尋
【シズデ】本原先生、太田理沙、荒川みゆき、堀井香代、芦澤沙保里、綾部萌

今日は2つに分かれました。
えじり保育園→ペンギン案、その他案を考える
シズデ→図面の直し、作り方と撮影

5月16・17・18日にある教育ITソリューション第3回学校向け災害ゾーン用見本の防災頭巾サイズが変わりました。
今までは、小学生でもかぶれるサイズの防災頭巾を使ってきましたが、今回のターゲットを幼稚園、保育園の子どもたちにしぼり、防災頭巾のサイズを今までより小さいサイズにしました。

今までのデザインを小さい頭巾用になおし、教育ITソリューション用の見本制作にとりかかりました。
名前部分が大きいのが気になりましたが、そこはポケットになっていて中にマスクを入れるそうです。

DSC_0060.jpg DSC_0062.jpg



作り方はホーリーがイラストで描くことになりました。
DSC_0027.jpg DSC_0040.jpg



後半はえじり保育園組と合流し、なかなかペンギンにならない青ずきんの案を考えました。
えじり保育園組で考えてきてくれた赤いクマさんは耳にお花が付いていてかわいいです。
RIMG2550.jpg RIMG2514.jpg



そして今日のペンギンの最終形態はこちら↓もうペンギンではなくなりました。
男の子向けのかっこいい鳥を目指しています。
DSC_0071.jpg



今日持ち帰ってくれたみなさんありがとう。そしてお願いします。

(荒川)
スポンサーサイト

ペンギン案

参加者:星野さん、太田、吉平、荒川
えじり保育園のあとりえを使わせていただきました。
今日は、
■ペンギンずきんを考える
■電車ずきん制作
をやる予定でしたが!!

ペンギン案は、青ずきんに画用紙を仮止めするたびに「ペンギンじゃない!」と子どもたちからダメだし…何度かやっているうちに、余分なものがない方がペンギンに見えるらしく、なんだか最初に戻った気分です。大人が見ればペンギンでも子どもからはペンギンに見えないみたいです…
SANY0050.jpg

足つけてみました。
SANY0054.jpg


ペンギンをつくっている途中に何故か青い鳥さんになりました。
SANY0039.jpg


電車ずきん制作は、パーツを切ってから見本も図面もないことを思い出し、頭巾に仮止めしたところで作業ストップ。次回28日に図面をみて、正しい位置に縫い付けましょう。

ペンギン案を考えてくれたえじり保育園のみんなありがとう!途中からおえかき大会みたいになってたけど楽しかったよ!ピンクのペンが大人気なのが意外で驚きました。28日もよろしくお願いします。

いちごずきんといぬずきんが会話しているようで、実は対決している様子。
SANY0056.jpg


■次回28日は13:00から
えじり保育園組とシズデ組に分かれます。
・えじり保育園→ペンギン案、その他案を考える。
・シズデ→電車、いちご、いぬ、ひよこの制作、作り方作成。

28日は大石がシズデに置いてある「ペンギン案考えるセット」を持ってえじり保育園に行ってくれます。
シズデ組はがんばって見本つくりましょう。

荒川

見積もり用

シズデ5Fでやりました。
参加者:太田、保科さん、栗山さん、吉平、大石、荒川

今日は、
■型紙をスキャン→トレース
■トレースしたものを見積もり用にレイアウト
■↑を印刷したものにサンプル用フェルトを貼付ける
をやりました。

思ったより時間がかかってしまい、明日の午前中にファシルさんに届けることになりました。
助けてくれた太田、保科さん、栗山さんありがとうございました。
大石と吉平もおつかれさまです!

■21日について
現地集合ですが、必要な荷物がシズデに置いてあるため、荒川、太田、吉平は9時20分にシズデに集合、荷物をもってえじり保育園に向かうことになりました。
SANY0018.jpg 
SANY0023.jpg

初顔合わせ

ふじの国NPOセンターでやりました。
参加者:本原先生、星野さん、太田、岡本、綾部、芦澤、塚田、吉平、大石、荒川

今日は
■新メンバーとの顔合わせ、ズッキィニについての詳しい説明
■赤ずきんと青ずきんの案提出
■今後の活動の確認、役割分担
を主にやりました。

新メンバーとしてシズデの1年生(もうすぐ2年生)が5人参加してくれました!
男の子1人なのがちょっと心配ですが、2人になる、かも!?
かわいい子ばかりでしたが、その中に犬ずきんがとても似合う子を発見!
赤ずきんと青ずきんの新しい案もたくさんでたので、次回から新作にとりかかります。

RIMG2440.jpg

RIMG2443.jpg

RIMG2455.jpg

■役割分担
・見積もり用ひよこずきん…太田、岡本、芦澤
・図面…綾部、塚田
・パーツキット、型紙、作り方…荒川、大石、吉平
・写真、議事録…大石、荒川


■つくらないといけないずきん
・見積もり用ひよこずきん1つ
・5月16・17・18日の教育ITソリューション第3回学校向け災害ゾーン用見本各種1つずつ(ひよこ、いちご、電車、犬)

■今後の予定
15日…パーツキット、型紙完成、太田がファシルさんへ届ける
21日10:00~…えじり保育園集合、各種類の見本制作、新作を考える、つくり方制作
28日13:00~…21日と同じ(一部シズデ集合)

■みんなの案
03913.jpg 03914.jpg RIMG2436.jpg
03906.jpg 03907.jpg 03908.jpg
03909.jpg 03911.jpg 03912.jpg

活動再開

参加者:本原先生、保科さん、栗山さん、荒川
本原先生が新しく借りた場所でやりました。
今日は、卒業し社会人になる先輩からfacebookとblogの更新の引き継ぎをしました。
地味なパプニングが発生しましたがなんとか無事引き継ぎ完了!!

次回は新メンバーとの初!顔合わせ!!
(荒川)

えじり保育園を訪問します!

3月7日にズッキィニの防災頭巾を持って、静岡市清水区のえじり保育園園長先生に会いに行きます。わたしたちにお手伝いできる事があるといいなと思います。
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。